面接相談
付き添いなどの直接的支援
- 病院への付き添い
- 裁判所などへの付き添い
- 日常生活の相談や生活の支援
- 申請書類の記載事項の説明
- 被害者が行う損害賠償請求の補助、付き添いなどの支援をすることができます。(交渉場所への付き添いなど)
犯罪被害者等給付金申請の補助
犯罪被害者等給付金の支給の申請の手続きのお手伝いをすることができます。
- 犯罪被害者等給付金の申請から給付までの手続きの説明
- 裁定の申請に必要な書類の説明
- 申請書類の記載事項の説明
特別支援事業
性犯罪及びストーカー行為、傷害などの被害者に対する治療費及び転居費用などを補助できる場合があります。
自助グループへの支援
同じような被害にあわれた被害者同士が集う自助グループの交流の場の提供や、活動を支援します。
広報・啓発活動
被害者の置かれた現状と支援の必要性を社会に広く伝えるため、地域性を生かした広報・啓発活動を実施しています。
街頭でキャンペーンをしています。
支援活動員の育成
被害者の方々のニーズに沿った支援ができるよう、相談員として必要な知識習得など、相談員・被害者支援ボランティアの養成・スキルアップを図っています。
被害にあわれた方へ
お悩み、お困りのこと
- 被害にあったことを、家族や会社に知られたら大変だから我慢している
- 自分の思いを他人に話すのは弱虫のすることだからじっと我慢している
- こんなことを話していても誰もわかってくれないから我慢するしかない
- 事件や事故後、体調がおかしい、気力がわかなくなった
- 夜、なかなか眠れない
- 事件や事故のことが、突然よみがえってくる
- あんなことになったのは、自分が悪いからだ etc
どこに相談したらよいかわからなくて困っている そんな時は…
秋田被害者支援センターへご連絡ください。
電話相談
専門の研修を積んだ電話相談員がお話をお伺いします。
個人の秘密は固く守られ、相談内容が外にもれることは絶対にありません。勇気を出して、ダイヤルして下さい。
面接相談
電話相談でお話を伺った上で、必要に応じ、専門家(弁護士、臨床心理士他)が対応します。
予約制になっておりますので、事前にお電話にてご相談ください。(電話番号:0120-62-8010)